« TwoHoursHomepageセミナー開催 | トップページ | プレゼント当選者発表 »

プレゼントさせてください!

今回は、プレゼントです。

師匠の平先生の直筆メモが大量に入りまくった1冊。億万長者がどのあたりをチェックしながら、線を引き、メモを書き込んでいるかが勉強になります。超貴重な一冊です。私の宝物ですが、読み終わったら人にあげてくださいという言葉を守って、差し上げます。大切にしてくださいね。本はユニクロ会長の柳井さんの「1勝9敗」です。Cimg2406_1 Cimg2409一緒に、その他の本もお送りします。欲しい方はぜひ、クイズに参加して、答えをコメント欄に
記入してください。


一番最初に正解した人に、プレゼントします。
コメント宜しくお願いします。                                                               ↓まずは、こちらをお読み下さい。
-------------------------------

こんにちは、伊勢です。

「この世界は平等なのでしょうか?」

先日、私のメンターと話をしていた
ときのことです。

最初は、人から「奪えるもの」と
「奪えないもの」の違いについて話をしていたのですが、
気づいたら、全ての人にとって「平等なモノ」について
話をしていました。

おもしろかったのでシェアします。

それは、世界中全ての人にとって、
「平等」な、あるモノです。

あなたも、阿部首相も、NY5番街のビルオーナーも
アフリカに住む青年も、みんなに平等な持っている、
ある「モノ」についてです。

なんだと思います?

老若男女、お金持ちも、貧乏人も
地位も、名誉も関係ありません。

すべての人に、平等な「モノ」なのですが・・・。

・・・と、まあ、あまりひっぱても仕方がないので、
答えをいうと、『時間』です。

「時間」だけは、どれほど大金をはたいても、
1日26時間にすることはできません。

どんな貧乏人も、老いも若きも1日は24時間しかありません。

「今という時間」だけは、全ての人に平等なのです。

つまり時間は、全ての人に平等に与えられた「資源」なのです。

この時間という「資源」を使って、あなたは
自分の求めるものを生み出していくのです。

成功者は、そのことをヤバイくらい知っています。

だから、1秒1秒を、切なくなるほど
愛おしみながら、明日死ぬつもりで生きているのです。

そして、自分が求めるものを獲得しているのです。

もし、あなたが、何かで成功をしたいのならば、
限られた時間資源を有効に使わなければなりません。

(私もイチローのように真剣に
1秒1秒を積み重ねていきたいと思っています)

「時間を制するものは、人生を制する」ってわけですね。

つまり、『タイムマネジメント』が重要ってことです。

ところで、ちょっといいですか?

最近「タイムマネジメント」って
流行ってますよね。

特に年末年始になると、手帳の売り出しに合わせて
大量に、それ系の本が出回ります。

それで・・・、ここからはマジな話です。

ひとつ考えて欲しいことがあります。

最近、巷で、よく見かけるタイムマネジメント系のものを
見ていると、ある勘違いがあるような気がして
ならないのです。

それは、タイムマネジメントをうまくやるための
「スキル」についてです。

タイムマネジメントをうまくやるために
本当に必要なスキルってなんだと思いますか?

これからのあなたの未来を決める、
時間管理についての重要なことなので、
真剣に考えてみてくださいね。

それを考えて、私に教えて欲しいのです。

成功するために、絶対にマスターしなければ
ならない、タイムマネジメントのスキルのなかで、
一番あなたが重要だと思うモノです。

何か思いついた人は、下記のブログのコメント欄に
書き込んで、私に教えてください。

私の中で、メンターと話した結果、実はこれじゃないか?
という答えはあります。

なので、その答えと一番近い方には、
プレゼントを差し上げます。
(私の宝物です・・・)

それでは、また。

伊勢隆一郎

|

« TwoHoursHomepageセミナー開催 | トップページ | プレゼント当選者発表 »

コメント

「やらないことを決める」スキルだと思います。

投稿: ひで | 2006年10月25日 (水) 18時20分

伊勢先生

いつもお世話になります。

 この世界で唯一平等に与えられている「時間」も、その使い方によっては、結果的にこんな不平等なものはない、といえるほど「時」は大切だと私も感じます。
 「成功する為に」という条件があるならば、先生の質問の答えは、本を読むスキルだと思います。
具体的に、本を読むスピードと理解力。本を大量に読む人間が、かならず成功するなんてことはありませんが、成功者の方は100%本を大量に読みます。

よって、成功する為の時間の使い方のスキルで最も大切なものは、「本を読むスピード」です。

投稿: 財津正人 | 2006年10月26日 (木) 06時02分

「一度に、ひとつのことに集中できる」スキル。

だと思います。

投稿: 高橋 | 2006年10月26日 (木) 06時49分

行動力。

投稿: 大西 | 2006年10月26日 (木) 09時33分

伊勢先生
こんにちは。お世話になっております。
タイムマネジメントって言葉、実は初めて聞きました(笑)大切ですよね。

あれもやりたい、これもやりたい…
時間がたつのが早いです。

何もやる事がなかった時よりは充実していますが。

タイムマネジメントで一番重要なのは
”優先順位をつける”事だと思います。

ついつい、面白いこと、人から頼まれたことを
優先してしまって、結局自分のやりたい事ができません。

ですので、現在の目標に対して
一番価値のある事を見つけ出し
それを優先的にやる事だと思います。

私は毎日A4のコピー用紙書き出して
パソコンの横にはっています。

手帳だとわけがわからなくなるので(笑)

ブログ更新楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

村上

投稿: 村上 | 2006年10月26日 (木) 11時40分

伊勢様

「時間」は自分で作り出せる。

ズバリこれではないでしょうか?
最近、私自身が教えていただいたことですが、自分で時間を作らないと24時間はあっというまに過ぎてしまいます。

自分が作り出した時間は自分自身大切に使えると思います。限られた中でどれだけ自分の時間が作れるか、そして有効に使えるかだと思います。

もう1つ。同じ目的の人と時間を「共有」出来れば、その時間は何倍にも自分の物に出来るということを最近実感しています。

投稿: 北出 | 2006年10月26日 (木) 12時48分

こんばんわ。(こんにちは?)セドナからコメントしています。(笑)

平先生の本は、全て読んだいますが、コメントさせてもらいます!!

一勝九敗だけ欲しいです!(柳井さんF3なので)

『覚悟』だと思います。

明日、私の人生が終わるとしたら、今日、私は何をしたいのか?何をするのか?

を常に、自分自身に問いかけて生きることだと思います。

よろしくお願いします。

桑原

投稿: 桑原 | 2006年10月26日 (木) 14時02分

 自分でも言い聞かせている事ではありま
 すが、もっとも大切だと思える事を、
 一番に、大切にする事ではないで
 しょうか。
 To do も書き上げればきりがないほど
 あります。優先順位も大切ですが、その
 なかでも、これを成し遂げなければ次へ
 進めないと思える程 大切なものを一つ
 (年間で一つでもよいかもしれません)
 考え出し、それを成し遂げる為に、実行
 する事だと思います。


投稿: コウ | 2006年10月26日 (木) 18時16分

お金で時間を買うことだと思います。

投稿: しゅんすけ | 2006年10月26日 (木) 18時25分

うまく表現できませんが、
悩まないスキル?

そんなものがあるかわかりませんが、
あったら最強のような気がしました。

せっかくちゃんと優先順位をつけても、
「さぁ、やるぞ!」ってとりかかっても、

途中で悩んだり、
迷ったりしちゃうと、
とってもムダな時間を使ってしまうような気がします。

「なんでも一生懸命やる」とか
「アタマがハゲちゃうくらい悩む」とかって、
すばらしいとは思うけど、

悩むような、自分でわかんない事は、
とっとと人に聞いたり、
できる人にやってもらったり。

そうやって、
自分がちゃんとできるコトだけを、
悩まずに、迷わずに、
機械みたいに、
ちゃっちゃかやって行けたら、

行きたいとこに、
最速で行けるかな?
なんて思いました。

投稿: たかはし | 2006年10月26日 (木) 18時38分

こんばんは!私は「マインドセット」だと思います。
ここが決まっていないと、いくら計画を立てても行動に結びつかないと思います。

投稿: 渡辺 | 2006年10月26日 (木) 18時41分

「取捨選択と優先順位の判断力」

それに、自分自身は実現できていない
ことですが、、、

「並行処理」の能力ですかね。

投稿: なか | 2006年10月26日 (木) 18時46分

伊勢さま、こんにちは。
まずは「マインドセット」
次に「行動力」
そして「継続力」
でしょうか。^^

投稿: 聖カノン | 2006年10月26日 (木) 19時04分

お久しぶりです。

目的、目標、行動ですね。

投稿: しろもん | 2006年10月26日 (木) 19時15分

伊勢さん今日は
私は人を使うスキルだと思います。
たとえば私の考えを私一人で実行すれば24時間しか私にはありません。
でも、私の考えをほかの人が実行してくれれば私には一日48時間の時間があるような気がするのです。

だから、私は人を使いこなせるスキルが一番大切だと思います。

投稿: 玉奥 公明 | 2006年10月26日 (木) 19時51分

タイムマネジメントをうまくやるために
本当に必要なスキルは?

不器用さだと思います。

器用な人は、器用に生きようと思い
常識をふまえて、時代や流行にあわせて、
周囲の状況にもあわせる。
それが世渡り上手で、世間でいう
成功の近道であると思う。
そして器用な人は、なんでも自分でやろう、
自分で片付けてしまおうと思う。

しかしそういった人は優等生であっても
タイムマネジメントがしっかりできているとは
思わない。周りにあわせて生きていたり
なんでも自分でやろうとするのは
時間がかかりすぎてしまうと思う。
そしてまた自分自身でも成功とは
程遠いと感じてるはずだと思う。

また私はそういった人生はものまねでしか
ないと思うし、それなら代役はいくらでも
いるはずだと思う。
人生の舞台を脇役でもいいから自分で演じたい。
そしてみんなに観て欲しい。

不器用だから自分にしかできないことを
求めて挑戦していく。
それが今はみんなからバカにされようが、
1,000人に1人、いや10,000人に1人でも
認めてくれて、賛同してくれる人がいれば
それは大きな水面であっても、そこに一つの小さな
小石が落ちれば水面には波紋が広がるように
賛同者も広がってくるだろう。

そのためには誰もができることは人にまかせる、
たとえお金を使ってでもという人がいるが、
本当に大切なスキルは不器用でそういう
気持ちになれる心だと思う。

人は誰しも何の因果か自分にしかできない事、
いうならば天命をもって生まれてきたと思います。
それと大事な事は先祖や家族だけでなく、
周りの人や草木にまでも、ありがとうの気持ち
感謝の気持ちを持つ事だと思います。

以上です。ありがとうございました。

投稿: 大原 元治 | 2006年10月26日 (木) 20時06分

そもそも時間なんてものは存在しません。したがって、無いものを管理することなんてできません。じゃあ、何が管理できるかといったら、自分自身しかありません。中でも決断力が一番重要です。何事も決断しなければ前に一歩も進みませんよね。

投稿: タナカ | 2006年10月26日 (木) 20時16分

タイムマネジメントをうまくやるために
本当に必要なスキルってなんだと思いますか?

いかに捨てるか(切る)かの選択だと思います。

投稿: takechan | 2006年10月26日 (木) 20時19分

答えになっていないかもしれませんが、自分自身が「タイムマネジメントをしなくていいスキル」を身につけることでしょうか。それには、従業員に仕事を任せるなどして他人の時間を使うこと、外注を使うこと、そしてPCを使って24時間世界中で稼動するシステムを作り上げて、自分の時間を労働のための時間として使わないようにすることなどが必要と思いました。

投稿: 江森 | 2006年10月26日 (木) 20時20分

伊勢さん こんにちは

行脚の席では少しだけしかお話し出来ませんでしたが
パンダ インパクトありました!

さてタイムマネジメントのスキルのなかで、重要だと思うモノですが、

自分で出来るような事までを人にやらせる
チームを構成して目標達成までの時間を短縮させる
事です。

投稿: 鈴木けんじ | 2006年10月26日 (木) 20時25分

ズバリの書き込みで失礼いたします。
深い集中力を維持するスキルだと考えます。

投稿: 蔵六 | 2006年10月26日 (木) 21時02分

それは「集中力」ではないですか?
集中していると、本を読む時間も執筆の時間もみじかくすみますからね。

投稿: 友田 弘史 | 2006年10月26日 (木) 21時32分

伊勢先生

こんばんわ。

hidekazuと申します。

最近、「時間」について、これまでになく深く考える機会が多くなってきました。

私もシステム手帳を使って、時間管理に取り組んでいるつもりですが、なかなか予定通りにいかない、というか、予定すらたててない状態になってしまっています。

反省・・・

さて、問題の答えですが、私が思うに「時間を効率的に使う」とか「生産性をあげる」とかじゃなく、「何もしない時間」というか、「ゆっくり考えをめぐらすための時間をつくるスキル」とでも言いましょうか?

抽象的ですが、なんとなくそんな感じがします。

中途半端な回答ですみません。

投稿: hidekazu | 2006年10月26日 (木) 21時49分

足し算・引き算

投稿: 市村 | 2006年10月26日 (木) 21時52分

アバウトさではないでしょうか?
完璧を求めていてはタイムスケジュールに振り回されてしまいますしスケジュール自体立てるのが難しくなってしまいます。
実はこれ自分のことです。もっと気楽になれればいいのに・・・

投稿: 高橋 | 2006年10月26日 (木) 21時59分

明確な目標を持って、その目標に向かって脇目を振らず(集中ですね)、その目標を達成するための具体的な行動プランを持って、行動すること。

それと、必ず目標を達成できるという信念と達成するというコミットメント。

以上です。

PS.セミナー本当にありがとうございました。時間の都合で省略しかけた最後のアレが本当に凄かったです。早速、利用させていただいています。

投稿: タツマ | 2006年10月26日 (木) 22時09分

伊勢さん、

 はじめまして、こじこじです。

 やはり優先順位をつける能力だと思います。

 時間には限りがあるわけですので、何を実行すべき
 で何を捨てるのかが鍵となります。その際に優先順
 位が付けられないと何もできない状態になります。

以上です。

投稿: こじこじ | 2006年10月26日 (木) 22時27分

>タイムマネジメントをうまくやるために
本当に必要なスキルってなんだと思いますか?

ズバリ、時間を金で買うことだと思います。
人に任せられる事は給料を払って、人にやらせればいいんだと思います。

本当に必要なスキルは「自分は何もしない事で、人に任せる」ではないでしょうか?

投稿: 梅原二郎 | 2006年10月26日 (木) 22時49分

何事に関しても、心から感謝する。そして心から有難うと言えるスキルかと思います。

投稿: 牧野友美 | 2006年10月26日 (木) 23時03分

>タイムマネジメントをうまくやるために
本当に必要なスキルってなんだと思いますか?

ズバリ!

「自分を知ること」

です。

投稿: あき | 2006年10月26日 (木) 23時11分

何故?に答える事が出来る事を優先させているか?だと思います。

投稿: 馬津川 真弓 | 2006年10月26日 (木) 23時51分

人の時間を買う能力を身につけることが最も重要だと思います。

 自分じゃないと出来ないことと人に任せればいいことを如何に見極めるかがポイント。

投稿: おきた | 2006年10月26日 (木) 23時57分

タイムマネジメントで、一番重要なのは、自分の「好きな事」や「得意な事」をやる事です。
嫌いな事を頑張っても時間の無駄!ほとんどの人は、得意でない事を、どのようにしたら効率良く出来るか考えます。
それよりも、自分の好きな事、得意な事に打ち込めば、それだけで時間を効率よく使う事が出来ます。

投稿: 小川 | 2006年10月26日 (木) 23時58分

 スピードや行動力やマインドセットを最大限に生かすためには、今、この瞬間何に時間を割くのが良いのかという事を瞬間的に判断しなければなりません。

従って、
「プライオリティの高いものは何か?不要なものは何か?」
をスピーディーに判断するスキルです。

本当に大事な事以外には、貴重な人生(=時間)に費やしてはならないのです。成功するために。

投稿: マー坊 | 2006年10月27日 (金) 00時10分

タイムマネジメントに必要な要素は
優先事項を決めて実行すること。

だとするなら
『自分は何を優先させたいのか』
『自分は何を大切にして生きて行きたいのか』
と言う自問自答が必要になります。

すなわちタイムマネジメントにもっとも
必要なこととは

『己を知ること』

私はそう思います。

ps
素敵な企画、感謝します。

投稿: 佐藤 | 2006年10月27日 (金) 03時18分

ズバリ答えは
目標です!

投稿: HAPPY | 2006年10月27日 (金) 03時26分

いつもありがとうございます。

1.明確な目標設定
2.ステップステップの行動計画
3.集中してやる実行力

をすぐに行動に移せる自分自身ではないですか?

こんな事いいながら、頭の中でぐるぐるしてる行動できないぼく。

なんとかせーーーーーい!!!って思っています。

投稿: オーシマくん | 2006年10月27日 (金) 08時57分

「平等なモノ」の問いには、答えを見るまでもなく「時間」だと思いました。
タイムマネジメントで必要なスキルとは、「取り組む事項毎に明確なゴールを設定できる」ことかと。
先の見えなければ、終わりもありません。スケジュール帳も無用の長物になります。

投稿: こばやし | 2006年10月27日 (金) 09時18分

時間は2つの面から増やせます。

自分がかかえるリニアな時間枠の中では、
最も必要なものはゴールあるいは完成イメージを明確化した
「マインドセット」です。
それにより、「時間はいかようにも伸び縮みする」ので・・・。
時間は、ある意味コントロールできます。
同時に無用な選択も自然に無くなります。


時間を多層的にパラレルに使いこなすという面では、
自分以外のスタッフやシステムを使うことです。
これは無料のものもありますし、
それなりのコスト負担するものもあります。
これによっても、時間は増やせることになります。

投稿: アレクサンドリア堀井 | 2006年10月27日 (金) 11時25分

何かに夢中になること。

投稿: 雲男 | 2006年10月27日 (金) 11時39分

非情な感情です。
人に左右されてはいけない。
人の付き合いに乗ってはいけない。
自分の道を貫くことです。

投稿: 小原 | 2006年10月27日 (金) 11時44分

タイムマネジメントに必要なことは、時間を買うということです。どれだけ前倒しできるか、先行投資できる能力があるかです。

そして、自分のポジションを知り、優先順位でクリアーしていけばいいのです。

投稿: 福尾 | 2006年10月27日 (金) 14時30分

わたしの書き込みの補足です。

「時間を増やす」ことにフォーカスされやすい書き込みでした。

もちろん、時間を有効活用することによって、
望む結果を出そうとするタイムマネジメントのためのものです。

投稿: アレクサンドリア堀井 | 2006年10月27日 (金) 17時48分

それは、「捨てる技術」だと思います。

①何が重要か、を見極めてそれ以外を極力排除し
②優先順位をつけて、
③実行すること

ではないでしょうか。


投稿: ヒデさん | 2006年10月27日 (金) 19時39分

朝起きた時は生まれた時、夜寝る時は死ぬ時、そう思って1日の時間の管理をする事。
自分にしか出来ない事だけに集中する。
他の事は人に任せる。
即ち、お金で時間を買うという事になりますかね。

投稿: shikou | 2006年10月27日 (金) 21時54分

私は【反省】だと思います。
【検証】と言い換えてもいいでしょう。

夜寝る前に、一人静かな時間をとり、
その日一日を振り返る。
計画倒れの点は練り直し、
うまく達成できた点は、更なる発展を目指す。

この毎日数十分の、沈黙の時間の繰り返しが、
未来を切り開くのではないでしょうか。

投稿: 吾朗 | 2006年10月27日 (金) 22時57分

タイムマネジメント=時間管理、ですが、
時間はどう管理しても、24時間です。どんなに頑張っても。

ということは、その変わらない24時間の中で、いかに自分を管理するか、
すなわち「自己管理」が一番大事だと思います。

投稿: kj | 2006年10月28日 (土) 02時01分

自分で決めた目標を確実に実行する「行動力」だと思います。
計画立案→行動(実行)→検証(確認)→対策
をまわしていくために、行動力が重要だと考えます。

投稿: yoshi | 2006年10月28日 (土) 12時56分

キーワードは「ストレス」です。

投稿: 松浦 | 2006年10月28日 (土) 14時40分

スキルになるかはわかりませんが、
目標達成への時間短縮のために、
「予定を切り替えるスキル」が
必要だと思いました。

最近は、夢をかなえる手帳などが
売り出されていて、
目標を手帳に書いて、
それを達成するためには
1年後、1ヶ月後、今日を
どう過ごせばいいのか・・・、
を明確にする方法が紹介されています。

でも、日々自分は成長していて、
今日、予想した一日の予定よりも
上回った(思いもかけないチャンスが訪れた)
ことに気づくことがあると思います。

そこの成長している自分自身を認識して
前倒しに予定を再編する
スキルが必要ではないかと思いました。

具体的には、
目標達成のために
本当に必要な予定以外は入れてはならない
心構えが必要だと思います。

はずせない予定が入っていると、
短期間で目標達成できるであろう
行動を取れなくなることが
あると思いますので・・・。

投稿: 望月 | 2006年10月28日 (土) 23時53分

こんにちは!
素晴らしいメールありがとうございました。
タイムマネジメントに対しての私の考えをお伝えします。一番大事な事は「自分の目標」だと思います。

そして「自分の目標」をいつまでに完結させるかです。
例えば、来年の10月に通帳に1億円を振り込ませるためには、来年の9月にはこれを完結していなければならない、そのためには来年の6月にはこれを完結していなければならない、そのためには今年の12月にはこれを完結しておかなければならない、だから明日にはこれを完結させておかなければならない、そのためには明日にはこれを完結させておかなければならない、そのためには今、何をすべきか・・・

このように「自分の目標」をまず決めて、日々行う事を逆算して決めること。

これがタイムマネジメントで絶対、必要な事だと思います。

谷口光利

投稿: 谷口光利 | 2006年10月29日 (日) 07時23分

いつもありがとうございます。
難しい質問だと思いますが、タイムマネジメントのスキルは、自分の「思い」の量に比例すると思います。
どれだけ成し遂げたいのか?少しの成功では満足しない。「思い」の深さ、熱さ、執念が、新たな方法を
生み出し、失敗しても起き上がらせ、自分のゴールへ近づけるのだと思います。結果的に、日々の時間の使い方も改善されていく、そういう種類のものだと思います。

投稿: 田中 | 2006年10月29日 (日) 11時43分

初めまして、一戸と申します。
答えは自己管理です。

投稿: 一戸 仁 | 2006年10月30日 (月) 10時34分

ゴールまでの間、
不要なものをどんどん捨て、
必要な事だけを徹底的にする。

いわゆる選択と集中です。

投稿: 日野 大介 | 2006年10月31日 (火) 20時30分

タイムマネジメントをうまくやるために
本当に必要なスキルってなんだと思いますか?

しなくてよい作業を見極め、

大切なことだけをする集中力を持つこと。

また、誰かに依頼すること。

投稿: ひあたり | 2006年11月21日 (火) 00時19分

難しいことを簡単に!

複雑なことを簡潔に!

投稿: myry | 2006年11月30日 (木) 04時45分

はじめまして田中と申します。

タイムマネジメントに最も重要なことは

自分に必要のないことは

見ない、聞かない、やらない

ことだと思います。

投稿: 田中 武 | 2006年12月 3日 (日) 04時53分

タイムマネジメントのスキルのなかで、
一番重要なこと。

それは、一番大事なことを見つけ、
それを実行すること。

一番大事なことを、わき目も振らず、
やり遂げることです。

たぶん・・・

投稿: 山田 | 2006年12月14日 (木) 10時17分

時間の管理ですか。
そこら辺で売っている、手帳くらいの大きさの普通のノートに書いておくしか思い浮かばないですね。

投稿: ハルサン | 2006年12月17日 (日) 13時53分

平等に与えられているものは時間である事は文章を読途中で答えが出てきました。しかし、だからと言って睡眠時間を切り詰めて、翌日の仕事に差し支え、結局、非効率になってしまう落とし穴にはまりがちです。時間はスキルに使うべきです。

投稿: 安富 | 2006年12月23日 (土) 15時38分

始めまして。
行動に起こす実行力ではと思います。

投稿: 山田 | 2006年12月27日 (水) 09時46分

おはよう御座います。
始めましてわたしは
時間配分の優先順位を明確にする判断能力だと思います。

投稿: 杉村 | 2006年12月29日 (金) 08時30分

初めまして、メールを頂コメントを書いています。
時間の価値、本当に平等でしょうか?
活きるためには、お金が必要です。そしてお金がないと、食費や生活の維持が出来ません。
このために、わずかな収入を得るために費やし時間は24時間中何時間でしょうか?
時間的余力は、お金をまわす事ができる人であります。
遵って、申し上げるべき事は、わずかな時間を収入のチャンスに回すためには、能力改善と売る商材を作る能力を身に着けることが、問合せのスキルになります。
優先順位を仮につけるとすれば、

1.売れる商材を短時間に作る事
2.回転資金を用意すること

のこの2点が最大目標であり、最低限のスキルになると思います。

投稿: 大稿 典生 | 2007年1月20日 (土) 01時24分

成功するために、絶対にマスターしなければならない、タイムマネジメントのスキルのなかで、一番重要だと思うモノは、ということですが…

それは、他人に任せる事です
言い方を換えれば、人脈または人脈を構築する力。
一番重要なことを自ら考える時間を作れることがポイントではないでしょうか?

投稿: tommy | 2007年1月21日 (日) 12時53分

時間を何倍にも増やしたり、あるいは出来る事の実質的な量をふやすために、全てを一人でやるのではなく、良い協力者を得て、一度にテコの原理のように行えば、一人でこつこつ時間を使ってやるよりも数倍の速さでいろんなことが実現できると考えます。

投稿: 梶村 | 2007年2月23日 (金) 02時32分

貴重なお話をいつも、ありがとうございます。

 『 同時並行処理の技術 』


今、カードが使えず、
現金でしか購入できません。
可能であれば、すぐにでも購入したいです。

投稿: 近田 | 2007年2月27日 (火) 01時05分

アバウト性

投稿: kazu | 2007年4月 4日 (水) 07時12分

「順番」と「見積もり」

つまり、本当に重要な目標の優先順位を決める力と、
これを達成させるための時間見積りの正確さだと思います。

投稿: ベジタリアン | 2007年4月 6日 (金) 21時58分

こんにちは
似たような答えの方もいるのですが、
必要なことは、実行する順番を決めるスキルだと思います。
全てを同時にすることは出来ないのですから、いずれ順番にコナしていくしかないのです。
先にやる必要のあるものを、後回しにしている。
結構多いのではないでしょうか。
順番で失敗することが何度もありました。

投稿: 六浦 | 2007年4月14日 (土) 08時02分

優先順位…。重要なことから先に行うこと

投稿: 菊池 | 2007年4月26日 (木) 11時38分

初めましてうえはたと言います。 それは「選択と集中をし考え抜く」 だと・・・

投稿: 私なりのコメント(回答 | 2007年4月29日 (日) 13時38分

絶対にマスターしなければならない、
タイムマネジメントのスキルは、

「現在行うべきことに徹底して集中すること」

今、そのように思いました。

時間をいくら細かく刻んでスケジュールを組んでも
将来に不安を感じ、過去に後悔を引きずっていては
なにも意味がないからです。

・・・そのように、自分に言い聞かせながら、
本日は、これにて休みます。

投稿: 福田秀一 | 2007年5月11日 (金) 03時28分

伊勢先生へ

初めて投稿いたします。

「優先順位」だと思います。

投稿: 健康 | 2007年5月15日 (火) 00時18分

こんばんわ。
はじめて投稿します。
タイムマネジメントは、「未来とか過去」ではなく『現在(いま)』だと思います

焦点をあてるのは『いま』だけです。

投稿: 梅田 | 2007年5月17日 (木) 23時12分

伊勢先生

はじめまして。
メルマガを拝見して、カキコミさせていただいております。

「タイムマネージメントをうまくいかすために必要なこと」ですが、
それは「目標の達成時期を決定すること」だと思います。(何年の何月に・・・というように)
最終目標(成功)に対して、「いつまでに」という時期を決定すれば、おのずと逆算していくことで、「今何をすればいいのか」「いつまでに何をしておけばいいのか」がわかってくるからです。
長い人生ですが、無駄に生きたくはありませんね。
もっとも「楽しみながら」ですが・・・。

これからも 何卒よろしくお願いいたします。                  

投稿: 芝 | 2007年5月18日 (金) 23時48分

全ての納期 だと思います

投稿: 金 | 2007年6月12日 (火) 11時02分

1、具体的数値化
2、習慣化
(紙に落とし込み寝起き寝る前に確認)

だと思います。

投稿: 里見 | 2007年6月12日 (火) 12時23分

 感情を適切にコントロールすることです。
気持ちの問題で時間をロスすることは、多いと思います。
 いかに冷静に起きた問題に対処するか、自分なりの
ルール決めがあると楽かと思います。

投稿: リンリン | 2007年6月14日 (木) 14時54分

タイムマネジメントのスキルは、

自分がやるか誰かにやってもらうか、どちらが
早く目標を達成できるか決断して実行するかど
うかだと思います。

投稿: taguti | 2007年6月14日 (木) 22時34分

先日のビデオライブセミナーありがとうございました。
さて、タイムマネジメントの”スキル”とは?  
ですが、
「小さな決断をその場で行う事」 だと思います。
一日の中で、色んな問題を解決して行く事が多々有ります。 その場その場で決めないと後で大きな問題に成り、その解決には大変な時間と労力を必要とします。それこそ時間の無駄です。よって、小さな問題を
その場その場で解決して行けば時間の節約にも成り 時間管理も予定通り進むと考えます。


投稿: 田中誠仁 | 2007年6月19日 (火) 23時32分

タイムマネジメントのスキルは
「未来をイメージする想像力」
でしょうか。

明日でも一年後でも自分の行動を先に
決定してゆくコトだと思いますので。

では~

投稿: QP佐藤 | 2007年6月27日 (水) 15時38分

初めて書き込みします。
宮本と申します。
「決断力」だと思います。

投稿: 宮本弥生 | 2007年6月29日 (金) 23時48分

はじめまして。
目標・・・と書きたいところですが。

想像力でどうでしょう?

投稿: toki | 2007年7月 8日 (日) 18時48分

自分の感情を大事することです。

投稿: しげ | 2007年7月13日 (金) 00時45分

初めまして。
今【みんなが平等に持つもの】で
【時間】というメルマガを見ました。
私も最初は「すぐ目に見えて分かるジャンル」なら
スグ思いつけたのが【時間】です。
その次に思いつけたのは、、、、
【人の目には見えないこと】でした。
では・・・

投稿: 仙 | 2007年7月15日 (日) 17時04分

「天・空・地・光」愛のエネルギー

投稿: 清原 竜 | 2007年10月28日 (日) 12時21分

伊勢先生。いつも大変お世話になっております。
有限会社 ウィンの鈴木克浩です。
ご連絡有難うございます。
私が心がけているのは、優先順位と取捨選択です。
一番大事なものを最優先に行う。完了するまでは、他の事は、絶対にしないこと。そして、捨てる物を決めることです。何かを得るためには、何かを捨てなければいけません。何の 犠牲や代償を払わずして 目的を達成する事はできないと思います。
今後とも、ご指導ご鞭撻を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

投稿: 鈴木克浩 | 2007年11月12日 (月) 14時31分

「自分の能力を把握すること」

何をするのにどれだけの時間がかかるか。

得意なこと・苦手なことは何か。

得意、不得意は人それぞれ。
自分の能力をどれだけ知っているかで差を出せれると思います。

投稿: ミツナガ | 2007年11月27日 (火) 16時27分

 
モチベーションだと思います。
 
何をするにも原動力が最も重要だと思うからです。

投稿: 勝 | 2007年12月25日 (火) 16時23分

伊勢先生、こんにちは。
いつもありがとうございます。

タイムマネジメントで一番重要なもの。
それは、目標達成までの「優先順位」を決められるスキル
だと思います。

目標達成に必要な行動を細分化して、「優先順位」を
決めてから順番に行動を起こさなければならないと思
います。

メルマガ、いつも楽しみにしています。


小島

投稿: 小島 | 2007年12月26日 (水) 06時44分

俯瞰。

目標を決め、計画を立て、行動すべきですが、
小さな事に集中しすぎて、いつの間にか行動が目的になってしまう。

常に自分の行動を俯瞰し、自分のポジションを確認する。
ポジションがズレていないか、方向が間違っていないか、
間違っていたら軌道修正する。

そんな風に思いました。

投稿: 野上 | 2008年1月18日 (金) 15時30分

目標設定とだと思います。目標を設定できなければ
タイムマネジメントしようがありません。

投稿: 田中浩巳 | 2008年1月21日 (月) 02時42分

こんにちわ!
タイムマネジメントの重要なものそれは人それぞれが同じ生活をしていないのですからマニュアル本にある事をまねするのでは意味がありませんよね。参考には出来るかもしれませんが!私自身も出来ていませんが一番大変で重要なのは 悪い生活習慣~良い生活習慣に変えられるか如何かにかかっていると思います。人は習慣の奴隷ですから 知らず知らすのうちに一日が終わっていることに気づく事が必要かと思いますね。

投稿: 金子 | 2008年2月 5日 (火) 10時44分

自分の人生でこれだけはやるという
目的を1つだけ決めることだと思います。

目的を1つに絞る労力なしに
時間管理のスキルを磨いても意味がないと思います。

投稿: 池田 | 2008年2月11日 (月) 20時34分

タイムマネージメントをする前提として
しっかりした目標を立てる必要があると
思います。
目標達成のためにはやはり、
「重要項目の順位付け」のスキルが必須
となると思います、
最重要の項目に一番時間を使う!
これでしょう。

投稿: 砂田 | 2008年2月17日 (日) 19時12分

はじめまして、長岡と申します。
いつもメルマガ楽しみに読まして頂いています。

それは「現在」に時間を使うことだと思います。

具体的には自分の一番達成したい目標に影響する
行動を優先順位を決めて、やることリストに
落とし込み順番にやっていくことです。

平先生、Mr.Xから学んだことですが、
シンプルだけど中々実際に実践しようと
しても毎日この通りに物事がはこびません。

まだまだがんばっていきます。

投稿: 長岡 | 2008年2月18日 (月) 02時47分

成功するために、絶対にマスターしなければならない、タイムマネジメントのスキルのなかで、一番重要だと思うモノ それは、、、


優先順位 と  目標に日付を入れて、時間を守ることです。 


投稿: 久永陽介 | 2008年4月 1日 (火) 09時18分

こんにちは。

山本と申します。

すばり、答えは、

「捨てる」

だと思います。

必要ないものを見つけて
捨てることは、非常に難しいですが
タイムマネジメントが上手い人は
それが出来ているのではないでしょうか。

投稿: 山本 英浩 | 2008年4月 7日 (月) 18時53分

 はじめまして、伊勢さん。
私は、自分が今何を行動すべきか?の優先順位を考えて、集中してその事にあたる事だと思います。

投稿: グッチ | 2008年4月15日 (火) 17時58分

伊勢さん
はじめまして、究極すると何にでも感謝できる心を持つことが出来るスキルでしょうか!

投稿: ナカムラ | 2008年4月15日 (火) 18時56分

お世話になります。河本です。
いつも有益なメールを有難うございます。

タイムマネージメントで必要なスキルは優先順位を決める決断力とそれを遂行する実行力だと思います。

投稿: 河本 | 2008年4月28日 (月) 21時17分

感情にそった行動をすることだと思います。
嫌々やってもなかなか続かないもので^^;

投稿: いたち | 2008年6月25日 (水) 10時46分

こんばんは!伊勢さん

タイムマネジメントをうまくやるために
本当に必要なスキルってなんだと思いますか?

私なりに考えてみました。答えになっているかは
わかりませんが・・・。

2つの答えが出てきました。2つ共大切かと・・・。
まず、1つ目は
仕事仲間や家族、友達といった方と共有出来る時間
を作る事かと想いました。
それが、インターネットの世界であっても、
時間の誤差はあるかと思いますが、メールといった
手段で心(感情)を人に伝えることが出来るので
相談事等を考えて貰える時間も持って貰えます。
みな共通の24時間なら、お互いを高め合える時間
を持つことは大事だと思います。
自分が知らない事も、教えて貰える。とても、有意義
な時間として使えると思うんです。
一人では成長出来ないと思います。
人間しか出来ない喜怒哀楽を相手が人でしか感じて貰えないし、表現も出来ないと思うからです。

特に私は人が大好きだから、こんな答えが出たのかと
思います。


2つ目は相反する事ですが、自分自身が物事に対して
判断する際に曖昧な答えでなく的確な答えを出したい
時の判断材料として感情のない物に答えを導きだす
場合は、本を1人で集中して読む時間を作ること
だと思います。

投稿: ganchan | 2008年6月25日 (水) 20時38分

目標を紙に書いて持ち歩き、いつも見るようにすることです。

投稿: KID | 2008年6月27日 (金) 00時46分

はじめまして、伊勢さん。
タイムマネジメントでもっとも大事なスキルは、最終目標を常に意識し続けられる能力(=プラン、モティベーション、大局的戦略)と、
目前の最優先の事項のみに集中できる能力(=アクション、局所的戦法)が両立できることだと思います。
言うは易く行うは難し、で雑事に気をとられてばかりですが。

投稿: やまねのね | 2008年7月 9日 (水) 10時54分

こんばんは。

私は時間を有効に使うためには、本質を見抜く力が重要だと思います。
お客様のニーズや不満における自分との共通性、ちまたに溢れるノウハウなどから本質を見抜き、本来あるべきビジネスへの最短距離を歩むことではないでしょうか。
本質さえ見抜ければ、自分がやるべきことや他人に任せるべきことも明快に見えてくるでしょうし、無駄な失敗をしなくて済むと思います。

投稿: ハイラック | 2008年7月15日 (火) 01時34分

伊勢さん
 こんばんわ、滝澤です。タイムマネジメントで一番大事なのは、
  ①何をやるかを決める
  ②決めた事をやる
この二つだと思います。5分でも良いからとにかく「やる」。これだけじゃないでしょうか?
 難しい事は、考える時間があるから、いかに脳を使わずに自動で、「やるべき事」に入れるようにするかが大事だと思います。理屈じゃなく。

投稿: 滝澤 | 2008年7月23日 (水) 22時23分

伊勢さん!おはようございます。

時間管理について、私も本で読んだことが
あるのですが、時間には4つの事柄が・・・


1つめは、消費の時間(緊急かつ重要)

2つめは、浪費の時間(緊急だが重要ではない)

3つめは、投資の時間(緊急ではないが重要)

4つめは、空費の時間(緊急でも重要でもない)

結局、3つめの、投資の時間をどれだけ作れるか?

なんですけど、時間管理・節約をする事にばかりが
メインになって本当にしなければばらない事を、
忘れてしまう人もいるんじゃないかな?


私見としましては、自分の中の、優先順位をはっきり
させて行動する事が、一番重要だと思います。


答えは、優先順位をはっきりさせて行動する!です。

投稿: あごひげ | 2008年9月19日 (金) 12時08分

伊勢さん!おはようございます。

時間管理について、私も本で読んだことが
あるのですが、時間には4つの事柄が・・・


1つめは、消費の時間(緊急かつ重要)

2つめは、浪費の時間(緊急だが重要ではない)

3つめは、投資の時間(緊急ではないが重要)

4つめは、空費の時間(緊急でも重要でもない)

結局、3つめの、投資の時間をどれだけ作れるか?

なんですけど、時間管理・節約をする事にばかりが
メインになって本当にしなければばらない事を、
忘れてしまう人もいるんじゃないかな?


私見としましては、自分の中の、優先順位をはっきり
させて行動する事が、一番重要だと思います。


答えは、優先順位をはっきりさせて行動する!です。

投稿: あごひげ | 2008年9月19日 (金) 12時08分

皆様の考えを興味深く読ませていただきました。
やはり、まずは日々の積み重ねなので考えるべきは一日でしょう。
一日のやることを紙に書出す等し、まず何をやるべきなのか考え把握すること。
次に、それに順番をつけ最低でも3つは確実に処理するよう行動すること。
それを繰り返すうちに時間を管理する能力がついて来たら日々の時間に余裕が生まれてくる。
それから、1ヶ月1年と管理する年数を延ばして行くこと。
なので、自分のやることを決める能力と順番をつけ確実にこなしていく能力が必要であると思います。
これからも楽しみにしていますので、頑張って下さいねsun

投稿: 狼 仁 | 2008年10月17日 (金) 13時11分

伊勢様
はじめまして。
早速ですが、タイムマネジメントをうまくやるスキルですか、私がいつも心がけていることなのですが、楽しめる(夢中になれる)って事でしょうか。
あと、書くことですね、書いて行かないと忘れてしまったり、優先順位を間違えたりしてしまいますね。
ずっと昔の偉い人たちも何らかの方法でタイムマネジメントをされて来たと思うのですが、結構理屈じゃなく肌で感じるままに行動してきたのかなと思います。
悩み苦しみ考えるって普段の生活に当たり前にある事だから毎日をどれだけ一生懸命に生きられるかが大切な気がします。無駄なものなんて何も無いと思います、今生きてる事が奇跡ですから。

肩の力を抜いて毎日を楽しみたいものですね。

投稿: 河田 | 2008年12月 3日 (水) 11時11分

おはようございます。
すごい量のコメントですね。

1.夢の設定(確実にコミットメントする:重要)
   詳細に夢を決定します。何年何月までに達成
2.年==>月==>日==>時間にその目標の達成のための行動目標を落とし込む。
3.目標達成のためのパートナーの確保
4.出来ることは何でもする。
5.100%の関与(妥協はしません、でも無理は禁止)
6.モチベーションをあげるための精神のストレッチ
7.自分自身の常識をブレイクスルーする。
以上が、目標達成のためのタイムマネージメントのベースだと考えます。

投稿: tarako | 2008年12月 4日 (木) 09時48分

順番を逆にすることだと思います。
ビルゲイツはお客がいることを知ってからソフトを開発しました。
ものを作ってから売るんじゃなくて、お客をあつめてからものを作る。

これこそ最短の成功法則だと思います。

この法則だと、いらないものは勝手に捨てられますので、
最高のタイムマネジメントだと思います。dog

投稿: 池上 | 2009年5月 7日 (木) 22時18分

タイムマネジメントのスキルのなかで
一番重要だと思うモノ

「ゴールを持つ」スキルだと思います。

ゴールがあれば、緊急意識や
モチベーションが生まれ、

それに向かって試行錯誤したり
フォーカスしたり出来るから。

ゴールがなければ、
時間管理をする意味はないと思います。

投稿: 村上修一 | 2010年2月25日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TwoHoursHomepageセミナー開催 | トップページ | プレゼント当選者発表 »